今日も洋裁教室に行ってきました。バスに乗って45分ほど。それから洋裁教室が3時間弱。またバスに乗って帰ってくる。とまあ午後いっぱいかかるので、帰ってきたらお布団へ直行して,休憩です。
今日は,教室で作ってたスカートを真似て、もう1つ同じものを家でも作ってたんですが、なぜか家で作ると何だか上手くいかず、、、。それで、そのスカートを持っていって調整してもらいました。えんじ色のビロードの生地に白っぽい花柄なんですが、まずこのビロードの生地に方向があると知らず、、、。光に当たると生地の方向によって色が変わって見えるんですよね、、、。8枚はぎのスカートなんだけど、光る部分と光らない部分があって。。。先生には「こうやって少しずつ学んでいけばいいよ」と言われちゃいましたが、本当作ってみないとわからないことだらけです。
で、、問題は丈が思っていたよりも短くなってしまってたことなんですが、これは黒のレースを裾につけることで何とかカバーできました。ロックで布端をきれいにしてから、レースを上から縫い付けていきます。最初は待ち針で止めて、、、ってやってたんですが、ビロードの生地は伸びやすいこともあって、待ち針も躾け縫いも何もせずに直接少しずつ縫い付けていきました。思ってたより簡単だったのでよかった^^印象もちょっとシックになったし、完成したら写真もアップしますね^^あと最後の問題はウエストの部分です。ベルト芯を入れて作りたいのですが、今日はそこまでたどりつきませんでした。
それからいつも教室で作ってるスカートの方は裏地をつけるはずだったんですが、先生が何かと忙しく、裏地のパターン(型紙)を書いてもらうところまでで終わっちゃいました。次回は、どっちのスカートも完成するといいな。