今日も、旅行疲れをとるために休憩の日です。自分でも不思議なくらい、あまり気にせずに自分はうつ病だから、疲れやすいから、と休憩をとれるようになりました。これまではちょっと調子が良かったら大学に研究に出かけて、そんなことの出来る自分を褒めてあげて、でもやっぱり疲れを溜め込んでしまって、数ヶ月後には大学にも行かれなくなる。これの繰り返しでした。頑張って何かをする自分じゃないと自分を認めてあげられなかった。でも、今は違う。何もせずに、1日お布団で休憩する自分を認めてあげることが出来る。旅行から帰って来たんだから、疲れて当然。だから2、3日はこれといって出かけることも無く1日ゴロゴロ暮らそうって。
今日も、初めに目が覚めたのは、午前9時過ぎ。でも、頭も、体も不安定だった。このまま起きてるにしてははっきりしない状態。それで、ちゃんと頓服リルミンを飲んで、再び眠ることが出来た。自分で頓服を飲もうって出来るようになった。そしてゆっくり休憩が出来るようになった。いまは、頭も、体も結構はっきりしてて、不安定感も少ない。5年目にして、ようやく休憩の仕方を覚えたかな^^