24日からの千葉ロッテ戦は、毎年いまいちぱっとしない鷹の祭典だったので、イヤだな〜と思っていたが、なんのなんの。今年は3連勝。ついに首位日ハムとのゲーム差も2!


今日は先発がホークスが杉内、西武は涌井。
今日杉内が勝てば、杉内の勝利数も涌井と並んでパリーグ1位。と楽しみにしていたら、、、、、西武の人たちが乗るはずだった飛行機が整備不良で出発が遅れ、試合に間に合わないとやらで、試合中止。。。。あ〜あ。


いきなり、やる気がなくなってきた。。。


♪ ♪ ♪


昨日は何となく涼しいような気がしていたのですが、最高気温は33℃だそうで。もしかすると、体がもう暑さ慣れしてくれたのかな。。。
主人は暑さに大変弱く、かなりもうバテバテ状態です。食欲もあまりない上に、近頃お仕事が忙しいこともあって、昼食をとらずにいるようで。。。あ〜あ、お弁当でも作ってあげられるといいのですけどね〜。でも、この暑さだとお弁当も傷んじゃうかもしれないからね〜と、あまり作る気はない私ですが。。。
(以前だと、お弁当も作ってあげられない自分に自己嫌悪しちゃったり、あるいは何が何でも作る!!!って行動に出てたことを考えると、まあ、今の方が自然でいいのかな〜などと変に前向き^^)


最近のぬか床
毎日混ぜ混ぜはしてるけれど、この気温のせいでいつもふっくらと、発酵が進んでいるご様子。お塩を入れてもいいのだけれど、あまり塩辛いのは好きじゃないので、お塩の他に、唐辛子、生姜あたりを入れて発酵を抑えめにしようかなと。本当は混ぜ混ぜ回数を増やしてもいいのだけれど、、、いつもいろいろ入ってるので、混ぜ混ぜしにくいんだよね。。。
でも、この気温の高さのおかげでいろんなものが早く漬かるのはうれしい^^
あと、水分が多いのもよくないらしいので、乾いたままの昆布を。昆布はだしも出るし、水気も吸ってくれるし、その後の昆布を食べてもおいしいし。といい事尽くめ。なもので、かなり入れてます。


**********
今日やったこと

  1. 水槽の水温を下げる
  2. ぬか床の世話(キュウリ、なす、にんじんを入れる)
  3. ベランダの水やり
  4. 夕ご飯作りを分担(麻婆豆腐を作る)

就寝 12:30 起床 10:30