ホークスは無事勝利!!!一昨日の雨で流れた試合を埋めるため、明日も試合があるらしい。
今日できた家事
 ジャガイモの揚げ煮 天ぷらを揚げる
<ジャガイモの揚げ煮レシピ>
 1.新ジャガを皮の上からきれいにたわしなどで洗う
 2.皮はむかずに、一口大の大きさに切る
 3.油を温める前にジャガイモを入れる
 4.火をつけ,ゆっくりと揚げていく
 5.ジャガイモを揚げてる間に、すき焼き風のだし汁を作っておく
 6.胡麻をレンジで2分ほどチンして、すり鉢ですっておく
 7.ジャガイモがカラカラに揚がったら,アツアツのままだし汁にジャガイモをくわえ、汁が少なくなるまで煮詰める
 8.最後にごまをふって,汁と胡麻をジャガイモにまぶす
新ジャガの時がやっぱり一番おいしい,旬のものです。
すき焼き風のだし汁はちょっと濃いめの麺つゆに、みりんと砂糖で甘みを加えると早くて簡単ですよ。