昨日病院の日で、面談に行ってきた。
何となく、眠れないことがあって、ちょっと頭がきついことを言った。でも、どうせだからゆっくり治していきたい。って言ったら、「そう言えるようになれば、7割くらい治ってる。あと3割はゆっくりしてれば治る。」と言われた。
夕ご飯の用意をしようかとか、お洗濯しようかとか、思わなくもないが、今は病気だからと何もせずに、暮らせるようになった。
「無理から頑張って、こんなに今日はいろいろ出来たから、今日は自分を褒めてあげよう」なんて思ってる患者さんが多いけど、そう思ってる間は治らないらしい。
「だって、うつ病はきちんとした病気で、熱があったりするのと同じ。熱が出てるのに、いろいろ家事をして、挙げ句の果てに、『そんな自分は立派!!褒めてあげなくちゃ!!!」何て言うのはおかしいでしょ」と言われた。確かにそう思う。
本当は何もせずにぐうたらできた時こそ、大きな花マルなのかもしれない。