今日は病院の日だったので、12時に目が覚めて急いで病院へ。ちょうど午前最後だったみたいですごくスムーズに終わって、帰ってきてもまだ1時半くらいだった。でも頭はぼ〜〜〜〜っとしたまま。最近すっかりお眠り病になっていたので、今日の相談は当然そのことが話題になるはずだったのですが、、、、あまりに私の頭がぼーっとしてて診察時間がすごく短かった。。。え〜っと、まずは不安に襲われるので、寝る前にセニラン2mgも一緒の飲んでること。これで寝られるのなら大丈夫とのことだったのだけど、眠りすぎ(昼3時とかまで)は困るので、フルニトラゼパム(中期睡眠薬)1mgを除くことになった。ので、フルニトラゼパムセニランということです。どちらの薬もベンゾジアゼピン系のお薬で、妊娠を希望してる私のような人でも飲める薬なので、この薬で落ち着くのはすっごくよいことなのです。ベンゾジアゼピン系の中でも、睡眠効果が強く出るものが睡眠薬、例えばフルニトラゼパムとして使われ、不安を消す効果が強く出るものが抗不安薬として、例えばセニランとして使われているらしいです。まあ、とにかく、早くこの薬で落ち着けるようになって、催奇形性の強いバレリンが減ってしまうといいなあ。
帰ってきてから、、、今日は大学に行く日なんだけど、とても行ったところで何も出来そうにないから、再びお布団へ。すっかり寝てしまって、今度は起きたら午後3時。。。あ〜〜〜あ。大学に行かずに寝てばっかりいるのは、先週末の「顕微鏡ショック」のせいかなあなんて思ったりもしたけど、それにしても寝すぎ。今日から少し薬が変わるので、明日はきっと早く起きれるだろう。