私は、今、妊娠するのを目標にお薬の再編をしているところです。とは言っても、1つ薬を変えては、何週間か様子をみて、それでよければまた薬を変えて、、、。となるので、妊娠できるようになるのはいったいいつ頃なんでしょうか?一歩一歩進んでるのは、確かなんだけど。どんな再編をしてるかというのが、バレリンからセニランに変えるというものです。その「バレリン」というお薬なんですが、実は抗てんかん薬として多く使われている薬です。なぜかは知りませんが、この薬には気分を落ち着ける作用があるみたいです。今は500mg飲んでますが、一時期300mgに落としたことがあって、この時はすごい勢いで不安症とイライラがひどくなっちゃいました。このバレリン、減らすと調子崩したりするのに、なぜセニランに置き換えようとしているかというと、産まれてくる赤ちゃんの2脊椎分離、心臓の奇形、多指症、口の奇形などの確率が高くなるらしいです。あとは、特有の顔だちを持った子供が産まれることも多く、例えば、前頭部突出,両眼離開,鼻根偏平,などです。てんかんの症状でこの薬を飲んでいる人の中には、この薬を飲みながらでも妊娠をすることもあるそうですが、私の場合はてんかんではなく、うつ病、不安症なので出来るだけ他の薬に置き換えてということらしいです。代わりに使おうとしている、セニランベンゾジアゼピン系のお薬で、頭がぼーっとしやすい薬らしいです。でも、この薬は妊娠中でも飲むことが出来るそうなのです。ですから、症状が仮に妊娠中にでても、セニランで抑えられるのなら大丈夫ということなのです。ただ、このお薬は頭がぼーっとするお薬なので、お腹の中の赤ちゃんの頭もぼーっとなる可能性があるらしく、そのために、出産時には小児科医も立ち会いのもと行なった方がいいとのことでした。産まれてくる時にぼーっとして、呼吸などをきちんと行なえない状態の場合があるからだそうです。私の主治医の先生は小児科医でもあったので、「大学病院で小児科医立ち会いのもとなら大丈夫、お医者さん紹介するから。」と言われ、ちょっと勇気づけられています。でも、無事にバレリンとさよならできるのはいつなんでしょうか???