胃が痛いのは、何となく治まってる気がする。でも、今度は別のことで、うつ病が再発しそうになる。
秋篠宮紀子さまが懐妊したらしい。何でこんなことで自分が具合が悪くなるのか、さっぱりわからないけれど、ただ、このことを聞いた雅子様はどんなにやりきれない思いかとそのことがすごく気になる。きっとどこにぶつければいいかわからない悔しさや、悲しみやいろんな気持ちが入り交じってると思う。一生懸命自分のうつ状態を治していこうと頑張っていたのが、この出来事1つで、振り出しに戻ってしまったりしないのか心配になる。
私の身に起こったことではないけれど、流産して子供が出来なくて、、、これは自分ではどうしようもないことなのに。。。まわりの人は普通に色々な仕事をこなし、子供にも恵まれ、しあわせそうに暮らしている。「忙しくって、、、」「何かと大変なのよ〜」と言いながら、でもその奥にはしあわせそうな暮らしがある。
雅子様の社会的プレッシャーは、きっと私には到底計り知れないものだろう。でも、この私でさえ、うつになって何も出来なくなって、家事をしてみることすら、そんなことするとうつがひどくなるんじゃないかと、心配で出来なくなる。このままうつが治らずに、ずっと薬を飲んだままで、赤ちゃんなんてもう二度と妊娠すら出来ないんじゃないかと思えてくる。それなのに、皇太子妃という立場で、どうやってこの現実と向き合っていくんだろう。私には想像もつかないが、そのことを思うだけで、やり場のない悲しみや、苦しみや、悔しさや、、、胸が潰されるような気がする。