先程胃カメラから帰ってきました。朝9時前には病院に行ってたのに、帰ってきてみるとなんと午後1時ではないですか、、、。かなり本気で疲れています。具合悪くて病院行くと、待ち時間で余計に悪くなりそうです。
それで、胃カメラの方ですが、何やら前処理?が多くて。。。まず、「胃の中をきれいにするものです。」と言って、何やらおいしくないものを100ccくらい飲まされました。しばらく待ってたら名前を呼ばれたので、いよいよかなって思ったら、腹部エコーで、臓器全体を診ますとのこと。まあ、検診とかってほとんど受けないから、いいチャンスかなとは思って診てもらいました。
そしてまた、待つことしばらく。。。小さなコップに入った、消泡剤とやらを飲まされ、同じく小さなコップに入った、麻酔薬を飲まされ。しかもこの麻酔薬、口に入れたまま5分くらいかけてゆっくり飲めというのです。だんだんくちびるが麻痺してきて、どうやって飲み込めばいいのかもわからなくなった頃、また名前を呼ばれ、今度は検査室へ。すると、今度はのどの奥にスプレーのようなもので、麻酔します。。。と、、、。苦しいのと、変な味なのとで、むせ返りそうになってしまって、これは苦しかった。。。
その後、胃の動きを抑える注射を肩にされ、意識を少しぼーっとさせるために、静脈注射されて。ようやく胃カメラの登場でした。。。結果は、少し胃の粘膜が痛んでいるが、大したことはないみたい。胃薬をもらって帰ってきました。
それにしても、病院は本当に疲れますね。今から、ちょっとお昼寝です。