本当は病院明日でもいいんだけど、明日から1泊2日で旅行へ行ってくるので、今日病院へ行ってきました。この2週間の様子ですが、自分がイライラしそうな予感が前もってわかることが増えてきたので、頓服を飲む前に自分から休憩できるようになってきたことを話しました。これまでは頓服に頼っていたのに、だんだん自分のことを自分で把握できるようになって。これが大進歩のようです。あと、洋裁教室に週1回通い始めたこと、朝早く目が覚めた時にお弁当を作ってること。などもお話しました。結構いろいろと用心しながら、調子が悪い時は休めるようなことから始めてることなど、今日はいっぱい褒めてもらいました。
でも、でも、先生に画期的と言われたのは、「お弁当作ったあとのお鍋とかは、面倒くさいから主人に洗い物任せてる」ことです。これまでの私なら間違いなく頑張って洗い物もしてた。だけど、今は洗い物は主人。夕食は主人。洗濯も主人。掃除は、、、少々ホコリだらけでも死なないから滅多にしなくても大丈夫。こう思えるようになってきた。これからの課題は、調子によっては行かなくても大丈夫な行き場所を作っておいて、調子をみながら行ったり行かなかったりすることだそうです。私の場合は行くと決めると、自分の調子に関わらず何があっても行かないと、、、と頑張ってしまうので、それを出来るだけ自分の調子に合わせて行動できるようにするための練習です。とりあえず、以前から行ってみたいなあと思っていた月1回の講演会に行ってみようかな。。。どうしようかなあ???