無事にお昼前に起きることが出来たので、今日からワンピース作りだ!!と思って、ちょっと楽しみに新しい生地を持っていきました。ですが、、、ワンピース作りまでの道のりは長そう。今日は、先生に採寸をしてもらって、とりあえずの上半身の型紙を作ってもらいました。その型紙を使って、適当な布で一度上半身部分を縫うんです。ダーツと、肩と脇を縫って、それを1回着てみて、先生に見てもらいます。ちょっと胸囲の部分が窮屈だねとか、この部分は余裕がありすぎだねなどと言いながら、見てくれていましたが、それだけで、型紙をどう変えたらいいのか先生にはわかるらしく、その後型紙をきちんと書き直してもらって、やっと「上半身の原型」の完成です。きょうはここまで。ワンピースの形の相談にもたどりつけず、次回に持ち越しです。でも、この「原型作り」とっても大切らしいのです。これからジャケットや、シャツを作るのもこの原型をもとに、調整して型紙を作るのだとか。原型作りも、その後の型紙作りもいずれは教えてあげるからね。とは言われたものの、とっても難しそう。今のところは作ってもらった型紙にそって縫っていくだけで精一杯かな。それから、今日知ったのだけど、ミシンには、家庭用と工業用があるらしく、みんなはどうもいつも工業用を使ってるらしい。私が教室でお気に入りにしてたミシンは家庭用らしい。せっかくだから、工業用ミシンの使い方も今度教えてもらえることになりました。いろいろ覚えることだらけです。