こんな生地でワンピースが作りたいな^^と思って買っておいた生地があったので、ワンピース作りを始めた私なんですが、前回の洋裁教室では、何と自分の好きな形のものを作るとなると、生地がたらない!!!という衝撃の事実に直面。。。それで、先生からは「形と生地、どっち変える?」と言われたところで時間が来てしまったのでした。結局、自分の好きな丈の長めのワンピースが作りたいということで、形を変えず、生地を変える事にしました。それで、週末に主人に教室をやってるお店に連れて行ってもらって、生地も無事に決定しました。さあ、今日は何の問題も無くワンピース作りです今日はちょっと早めに行って、準備も教室が始まる前に終わらせて。準備万端です^^先生に新しく決めた生地を見せて、型紙を生地の上に広げ、裁断までしてもらいました。2メートル60センチもある長〜い生地なのにさすがは先生。さっさときれいに広げて、型紙を待ち針で止めると、チャコで線を引くことも無く、さ〜〜〜〜っと裁断。いつも思うんだけど、まあ、当然と言えば当然なんだけど、先生はすごい!!その後は、「切りしつけ」というのをやります。チャコを使って生地に型紙の形を写してもいいのだけれど、それだとチャコが途中で薄くなったり、はたまたいつまでもチャコの跡が残ったりするので、しつけ糸で生地に型紙の形をうつしていくんです。やり方は、、、、文章にしづらいので省略。でも、前回のスカートと違って型紙が大きくて、この作業だけでも結構かかっちゃいました。そして、いよいよミシンです。が、、、、今まで教室で愛用していたのは家庭用ミシン。今回からは「シクラメンさんも工業用ミシンに慣れましょう」ということで、ボビンに糸を巻く方法から、糸の通し方までまた1から覚え直し。。。やっとミシンの準備もできた頃、終わりの時間が近づいて、みんなはなんだか片付けムード。でもせっかくなので、ちょっとだけミシン掛けもして帰ってきました。次までに出来たらこんな事までやっといていいよと、続きを教えてもらいました。今までは、家ではやってきちゃだめよムードだったので、ちょっとは信頼されたのかなって、ちょっとうれしかったです。