今日は何だかすごい雨が降ってる。洋裁教室の日なのに、これじゃあ行くのが大変だからどうしよう???って思ってたんだけど、最近ちょこちょこと頓服薬を飲んでたせいかリスパダールがあと4つしかない。。。たぶんこの微妙な調子の悪さは生理的なものみたいだから、あと何日かは飲むだろうから、病院に薬をもらいに行かないといけない。だから自動的に洋裁教室はお休み。今月は5回通っていいことになってるのに、まだ1回しか行ってないから、また、何回分かは来月に繰り越しかな。それで、病院に行かないといけないんだけど、あ〜あ、すごい雨。。。。。傘さしていくのは面倒だな。。。いやだなあ。。。今日はホークス戦は、相手がヤクルトだけど、ヤクルトといえば球場は、神宮。ドーム球場じゃないから、雨だったら中止になるんだよね。神宮の方は雨降ってないのかなあ???


雨もどうやら落ちついたみたいなので、病院へ頓服薬をもらいに行ってきました。
その時に、最近お昼間によく眠れて、夜がなかなか眠れないこと。何だか忙しい気がしてテニス教室も、今日の洋裁も休んじゃったこと。でも、よく考えると一日お布団の中にいるだけでこれといって忙しい訳じゃないこと。を話してきました。先生は、「以前に比べると、自分で適当な頓服薬を選んで飲んでるし(私は頓服薬を3つもらっています)、昼間寝て、夜眠れないというのも、前から時々あることだし、それに何より夜眠れなくても、こうして落ち着いてる」と言われました。波はいろいろとやってくるけど、まだ私たちも上手な波乗りサーファーじゃないからね。でも、大きく溺れることはなくなってきたよねって。もうちょっと上手になれるといいのだけどねえ。と言われました。波乗りサーファーにたとえるなんて、先生も面白いものです。それともう一つ。先生がこの間、漢方の勉強会に行ったとき、「甘いもの」は自分の身体を「甘えさせる」から今の時期にとると、身体が夏仕様になりにくい。。。と。二人で、「甘いもの」と「甘えさせる」って言葉が一緒だからって、なんか変な気がするけど、これ本当なのかなあ???ってちょっとおしゃべりもしてきました。頓服もらいに行っただけなのに、ちょうど先生も時間があったのか、20分くらいお話をしてくれました。
これで、私の今日の用事は終了!!!またまたお布団へ直行です。