今日は梅雨明けから初めて、最高気温が30℃きるんじゃないかなあと思うくらい、涼しいくて、快適で、過ごしやすいです。といっても、台風が来てるので、ある意味とっても不安です。。。私が住んでるところは、これからひどくなるという事なので、どれくらい雨が降ったり、風が吹いたりするんだろう、、、って。今回の台風は風よりも雨がたくさん降るタイプらしいのですが、私の住むこの街は、雨にとっても弱いんです。すぐに、水害が起こる。。。。水害じゃない年は水不足と言ってる訳のわからない街です。一体どんな街なんだ???私に出来ることと言えば、とりあえず明るいうちにベランダにある飛んでいきそうなものを片付けることですかねえ。今から片付けしてきます。


♪ ♪ ♪


今日は台風が来るとお昼過ぎからずっとテレビでも言ってるんだけど、何だかこの台風は「大変のんびり」な台風のようで、通り過ぎるのは明日の未明らしい。しかも真上を通過する勢いで近づいてるはずなんだけどあんまり風が吹かない。夕方は雨も激しく降ってたけど、今はもう小雨状態。思ってたよりも被害もないし、よかった^^と、台風ネタはこれくらいにして、今日のメインです。
「茄子を収穫して食べる」まずは収穫した3本の茄子です。色もよくて、つやもよくて、張りもあって、、、ベランダのプランターでもこんなに売ってるような茄子が作れるんだ〜とちょっと驚きました。小さい頃は、父がよく野菜作りをしてたのを見てたけど、ちゃんとした畑だったからなあ。。。プランターとかだと実際どうなんだろ???と思ってました。プランターのことをちょっと馬鹿にしてたかもしれません。また、頃合いを見て、何か別の野菜を育ててみようかな。

そして、収穫したらその後は当然、「食べる!」です。初めて収穫した1本は、シンプルに焼いて食べたので、今回もシンプルに、、、炊いてみました。簡単に焼いたあと、だし汁で炊くだけです。せっかくなので、最後に削りたてのかつお節をふって完成です。すごくふっくらと炊けてて、とろりと口の中でとろけて、皮も柔らかくて。何で売ってるのとこんなに違うんだろう?って言うくらいおいしかったです。やっぱり自分で育てたからかな

ちなみに料理をしたのは、といっても茄子を炊いただけだけど、今年になって初めての料理でした。これまではお皿を出すとか、箸を並べるとか、サラダを和えるとか。。。まあ、子供お手伝いのようなものだったから。茄子とは話しがそれますが、、、鰹節は、旅行に行った時に、鰹節の固まりと削り器を見つけて、何か雰囲気あっていいなと買っちゃったんです。毎日使うというわけにはいかないけれど、お好み焼きとかでも、やっぱり違いますよ。削ってる時の香りからして、全然違うしね。台風の中、あり合わせで主人が作ってくれた夕食でしたが、2人で育てた茄子のおかげでとっても楽しい夕食事間が過ごせました。