今日は、先日ホークスへの復帰が決まった、小久保裕紀選手の正式な記者会見です。どんなこと話すのかな?お昼の3時頃からみたいで、テレビ中継もしてくれるみたいなので、すっごく待ち遠しいです。間違ってもその時間にお昼寝、、、なんてことのないようにしないと^^(今の生活ではない話じゃないからな。。。)
私が大学生になって、福岡に来て、、、ちょうどその頃ホークスも福岡にやってきました。まだ、福岡ドームも出来る前で、平和台球場がホーム球場でした。外野は芝生で、当日券でも余裕で試合を見に行けたので、大学時代はよく見に行きました。だけど、あの頃はあんまりみんなうまくなくてね。。。私たちはビール片手に、お菓子なんかをつまみながら、外野でちょっとした宴会気分。たまにヒット打つと「わ〜〜〜っ!!!」とか言って見てはいたけどという程度。友達の中に湯上谷選手のファンの人がいて、確か湯上谷選手の時は応援の歌かなんかを歌ってたな。。。それに、近鉄戦の時は早くから行って外野フェンスからグラウンドを覗き込むようにしてピッチャーの遠投とかを見てた。何て言ってもあの頃の近鉄ピッチャーといえば、野茂英雄投手がいましたからね^^「野茂さ〜ん^^」って名前を呼ぶと、振り返って手を振ってくれてたなあ。。。なつかしい。。。
大学時代はそんな感じで、これといったお気に入りの選手はいなかったのですが、私が大学を卒業した年、私と同い年の小久保裕紀選手がホークスに入団しました。背番号9を付けた小久保裕紀選手。2年目にはホームラン王になったり、ホークスの4番として活躍したりしてましたが、決して彼の野球人生もいつも調子良くという訳でもなく、手術も何度かしてるし、そして何といっても「ホークスの頼れる4番」と言われていながら、突然巨人に無償トレードに出された。確かにその年は怪我で1年出られなかったけど、ようやく怪我も治って、さあ来シーズンはという時だったし、ホークス自体もその年は優勝して、日本一になって、来年は連覇だ!という時だったのに。。。
あれから3年が経つ。彼はようやくホークスに戻ってくる。いつも彼のいう言葉を聞いていると本当に同い年かなあと思うくらい彼はしっかりした自分の考えを持っている。プロの野球選手なんだから当たり前なのかもしれないけれど、彼がいう言葉を聞くたびに、私もしっかりしよう。頑張ろう。そう思える。彼のプレーを見ててもそう思う。(球場では、打てない9番に向かって「しっかりしろ〜」なんて叫んではいますが^^)彼はこれからの人生をホークスとともに過ごしていきたいと言っていた。私も、これからの人生、どうやって過ごしたいのか、、、本当のところをゆっくりと考えてみたい。