「こころん会」なる勉強会に参加することにしました。
今日はその会の初参加でした。

今日のテーマは「わたしの夢」だったんだけど、
改めて、今のわたしって夢ないなあ、、、、、って。。。
それと、他の人はいろんなこと考えてるんだなあ、、、、って。。。


普段、主人、両親以外とはほとんど話しない生活をしてるから
やっぱり考えることも限られてくるし、
こういう勉強会に行くと何かと刺激されることがあったりするもんだ
と実感。。。


あと、講師の先生の「でも、、、こんなことできないし」って
最初から自分に制限を付けちゃうとそこで夢は終わってしまうから、
そうじゃなくて、その今の現状の中で少しでも叶えられないかなって、
前向きに考えた方が、人生楽しいですよ^^みたいなことを言っていた。


前向きに、、、、、今の私には難しいけど、勉強会行ってるうちに
だんだん、そういう考え方できるようになるかな?


ちなみにこの勉強会は、毎月1回、いろんなテーマについて勉強しようというもので、
そのテーマは結構幅広くて、今年の予定で面白そうだなと思ってるのは、、、


山菜採りと、食べ方
自然エネルギーについて
あなたの知らない地中の話
風土・食べ物・地球の気候まで  などなど、、、。


別に精神的な勉強会という訳ではないんですよ、、、
今日がたまたま気持ちの持ちようみたいな勉強会だったというだけで。


あとは、勉強会とは違う日ですが、
棚田での米作り、キノコ採り体験、こんにゃく作り体験などもあります。
実は勉強会よりこっちの方が楽しみだったりして^^


それからそれから、なんとその勉強会の後に
勉強会で学んだことを話しながら親睦を深めましょう^^
なる目的で飲み会も催されるらしく、
慣れてきたら参加したいなあと、そちらも楽しみです。