お薬は月曜日の分まで持ってるんですが、来週はお出かけごとが多いので、今日病院へ行ってきました。
精神障害者自立支援医療の更新時期ですよ」といつも支払いの時に言われてたんですが、印鑑を持って行くのを忘れてばかりだったので、今日は忘れずに持って行き、ようやく更新手続きも終わりました。8月中に手続きしないと通院費の補助が出ないので、ちゃんと思い出してよかった^^通院が2週に1回なので、忘れちゃうんですよね〜。。。


お薬は今日でバレリンとさよならすることになりました。バレリンは胎児バルプロ酸症候群や催奇形性が高いので、この薬がある間は不育症に関する治療などが進められない状況だったので、さよなら〜になったのはかなり進歩です。
院長先生と不育症の事も話をしたのですが、病院へまた通い始めたからといって、すぐに妊娠出来る訳ではないのですが、でもまだルボックスセロクエルの2種類飲んでるので、出来れば1種類になるまで不育症の方は待ったらどうかということになりました。バレリンを中止しても体調に変化がなければ次はルボックスを減薬していって、最後はセロクエル25mgだけになるようにしようということになりました。


以前の話ではバレリンが中止出来たら不育症の治療を始めてもいいという話だったので、ちょっと残念な気持ちもあるんですが、でも、今度私たちを選んできてくれる赤ちゃんには、できるだけ薬の影響の少ない状況でやってきて欲しいというのもあって。まずはルボックスの減薬ができるまでの間、基礎体温を付けようかな。