今日も暑い。寒いよりは暑い方がずっと好きな私にとっては、暑い夏は大歓迎なんだけど、熱帯魚ちゃんたちにとっては水温が30℃を超えちゃいそうだし、水草のためのライトも1日つけてるといよいよ水温上昇!になっちゃって、なかなか点けられないしで、かなり試練の季節。。。熱帯魚っていうくらいだから、暑いのは平気なのかと思ったら、案外飼育は夏が大変だったりするのね、、、と驚き。


ぬか床も何だか発酵が大変よいようで、1日2回は混ぜ混ぜしてあげないと、変にふっくらしてくる。。。早く漬かってくれるのはいいけれど、どんどん漬けてると床の水分が多くなりすぎてそれも困りもの。キッチンペーパーを上にのせて水気は吸い取ってはいるけれど、野菜からの水分は結構多いみたい。


薬が減ったことでちょっと神経質的に不育症のことが気になってたのは、主人とゆっくりお話。何が解決するわけでもないのに、気分はかなりラクチンになりました。不思議^^


**********
今日やったこと

  1. お昼ご飯の用意
  2. ぬか床の世話
  3. モーリーちゃん水槽フィルターの掃除

就寝 1:30 起床 10:00