涼しいような、それでいて暑いような、、、これくらいの感じが一番ダレてしまいます。
これまでみたいに思いっきり暑かったら、それはそれで変に気合い入ってて大丈夫なんですけどね。
おまけに1日曇ってて、腰痛です。。。なぜかお天気がパッとしないときはよく腰痛が出るんですよね。気圧のせいでしょうか??? 


1日中ダラダラと眠気がつきまとい、あくびばっかり。かといって眠いわけではない。これまでの経験からすると、たぶん薬が多くなってきて減薬の時期がまた来たのかなあ??という感じ。
次に減薬になると薬は1種類になる予定。SSRIのみ。
そうなると、一応予定では不育症の治療を始めることになっている。先生が代わったばかりだから、しばらく様子見になるかもしれないけどね。でもいつ不育症の治療を始めてもいいように心の準備をかねて、ネットで情報収集しています。


私が不育症の検査をしていたのは2001年のこと。
あの頃は不育症の病院といえば、慶応大学や東海大学産婦人科の情報ばかり。大阪の母子保健総合医療センターや名古屋の城西病院が近い方だった。九州にもあったのかもしれないけれど、専門外来を設けているような病院の情報はなかなか手に入らなくって。不妊症ならたくさん情報はあっても不育症となると、、、といった感じ。
ネットじゃあダメみたい。。。とあきらめて、不妊症の専門病院に習慣流産、不育症みたいなんですけど、診てもらえますか?検査してもらえますか?といって電話をかけまくったっけ。そうしてようやく「すみい婦人科クリニック」のことを知って、その病院に電話して、実際に行って不育症の話を聞いて。
でもでも、あれから6年が経ってどうやら不育症という言葉もよく知られてきたのか、私の通える範囲内でも不育症のことをHPに書いてある病院が増えてきてるみたい。


ただ単に不育症と言うだけではなくて、「うつ病」でもあるから、精神科の主治医からは小児科医立ち会いでの出産を勧められてて。しかも出来ればNICU(新生児集中治療室)を持ってるところがいいと。
となると、最初からそういった大きな総合病院で診てもらえた方がいいかなと思って。もし不育症も診てくれて、NICUも持ってて、、、っていう病院があれば、その病院で診てもらいたいな〜と思って。


だけど、すみい先生も親切で細かく説明してくれて、すごく信頼できる感じの先生だったので、やっぱり不育症のことはすみいに行こうかな〜と思ってみたり。


とりあえず、情報収集です。