卵の質と豆乳

今日はすみいの通院日でした。


前回の診察で、排卵しているかどうかがわからない、、、と言われ、ホルモン検査(E2、P)をしてもらいました。


結果、排卵はしているらしいことがわかりました。
ただ、超音波で診てもらっていた卵胞のサイズなどから小さいまま排卵したのではないか?という話でした。
まあ、とにかく小さい卵胞だと妊娠は出来ないらしいので、今周期は無事に頑張っていたとしても(?)妊娠は出来てなかったということで。
気分新たに、来年頑張ります^^


ちなみに、、、(というか、、大切???)
今回検査してもらったホルモンの値のうちE2(エストラジオール;エストロゲンの仲間)が正常値ジャスト。
100からが正常値なんですが、きっちり100。


こちらのサイトによると
エストロゲンは「卵胞の成熟、子宮頚管粘膜の分泌、子宮内膜の増殖などのさまざまな排卵の準備をする」という働きがあるということなので、このホルモンの値が正常値ジャストというのは少し心もとないかなあと。
前周期は140以上あったから正常^^って思ってたけど、今周期のはちょっといまいちだったのかな。


それで、エストロゲンについて調べていたら、、、
こちらのサイトに「大豆イソフラボンは最近女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする」なんて記述を発見。
あと、こちらのサイトではグレープフルーツ、ザクロがエストロゲンを増やす働きがあるとの記述も。



豆乳やグレープフルーツの謎がとけました〜〜〜☆
(大げさか???)


エストロゲンの値がいまいちだった私には欠かせない飲み物かも♪



・・・・・

不育症ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いしま〜す。