排卵してました〜

婦人科へ行ってきました。

排卵検査薬も何となく陽性程度だったし、基礎体温もあんまりきれいじゃないし、排卵してるのかなあ???と思っていたんですが。無事に排卵してました。エコーで確認してもらったので、これは確実でしょう、きっと。

それで、着床しやすくするためにと、注射をしてもらいました。明後日も、同じ注射をしてもらいに婦人科へ行ってきます。
あとは、今日から12日間デュファストンを1日3回飲むことになりました。

お薬事典によると<<<
天然の黄体ホルモンと同じ作用を示します。黄体ホルモンは、排卵後の卵胞から分泌され、受精卵の着床後の準備をする働きがあるので、妊娠の維持に必要です。この薬は、黄体ホルモン作用があり、乳腺の発達を促進し、子宮の筋肉を弛緩するので、妊娠を維持するために好ましい状態をつくります。黄体機能不全にもとづく不妊症、月経異常症、子宮内膜症、切迫流産、習慣性早流産などに用いられます。

妊娠を維持するのに好ましい状態を作る、、、なんていいお薬です。

次回は29日に婦人科で診察してもらうんですが、それまでにリセットなんて事にならなければ良いなと願いつつ、のんびり過ごそうと思います。


それからそれから、、、
基礎体温はこれまでからもあまり当てにはならない(?)と思ってはいたんですが、、、

sikuramenの基礎体温2
(グラフをクリックすると拡大してみれます)

今のところこんな感じのグラフなんですが、1月13日あたりに排卵してるみたいなんですが、この日はもう基礎体温高めになりつつあるときで。よく、体温が下がった時が、、、なんて書いてあるのを見かけるんですが、ちっともそんな感じじゃないです。

でもでも、エコーで診てもらうとどうやらきれいに排卵してて。

う〜ん、基礎体温を深く気にするのは、やっぱりやめよう。婦人科へ行ってエコーで診てもらえば、はっきりすることだからね。気にするとか不安に思うとかは、妊娠を望むには良くないことみたいだから。

☆ ☆ ☆
不育症の皆さんのブログです。