自然な気持ちで・・・

婦人科の日でした。
周期11日目ということで、卵の様子と内膜の様子を診てもらいました。


卵の方はまだ少し小さめだけれども、まだ排卵までには数日あるし、hMGの注射もしてもらったので、大きくなってくれることでしょう。
内膜の方は婦人科へ行き始めて4周期診てもらってるんですが、まあ、いつもと同じ感じ。
ただ、やっぱり薄い感じらしく、もう少し厚くなってくれれば・・・といったようす。


内膜が薄いっていうのは不妊じゃないのかなあ?と思ったんですが、これまでの3回は婦人科へ行ったりしなくても自然に妊娠していたことを考えると、不妊とは言わないらしく。やっぱり、妊娠はするけれど、その維持が出来ないということで、「不育症」らしいです。
妊娠の維持が出来ない、その理由として子宮内膜の厚さであるとか、卵の質の問題であるとかがあるので、
実際には周期に応じて婦人科へ行き、その時々にあったホルモンを薬や注射で補充しながら妊娠を待つことにはなるんですが。。。
なので、自然に任せて妊娠を望むと、たぶんまた流産となってもおかしくないということみたいで。
やっぱり妊娠を望むのであれば、婦人科へ行きながらタイミングをとるのがいいみたい。



なのですが、、、
本当は婦人科へ行くことに気乗りがしなくって。
ダンナにも「あんまり行きたくなくって、、、」というメールを送ったのですが、
「そんな時は行かなくてもいいんじゃないのかなあ〜」というダンナからの返事で、なんとなく気分が変わったというか。
「行かなくていいんじゃないかなあ〜」という返事で、行く気になるというのも変な気もするんですが。
とりあえず、病院へは行っておいて、また後で考えようかなと。
今みたいな感じで、いつか出来たらそれでいいかなとか。
病院へ行っていろいろやったからといって、すぐに妊娠する訳でもないだろうし、やっぱり最後は授かり物なんだと思うから。
あまり、婦人科へ行ってるから、何が何でも!!!!みたいな感じじゃなくて、あまり構えずに自然に近い感じで待っていられたらいいなと。
私の生活の1番が不育症のことになりがちなんですが、どうやらそれは苦手な感じがしていて。
なので、私なりの生活をしていて、それの1部に不育症があるような、そんな生活がいいかなと思ったりしています。



☆ ☆ ☆
不育症の皆さんのブログです。