レンジでホワイトソース

作り方を忘れないように。次回への参考に。覚え書きです。


<電子レンジで作るホワイトソース>


材料
小麦粉 15グラム
バター 15グラム
牛乳  200cc


作り方
1)小麦粉とバターを大きめの器に入れる
   (バターはちょっと小さく切ってみた)


2)電子レンジ500Wで1分(ラップはしない)


3)これを小さな泡立て器で混ぜる


4)牛乳を加えて混ぜる
    最初の3回くらいだけ少しずつ。その後は大胆に入れても大丈夫だった


5)ラップをして、電子レンジ500Wで1分。取り出して、かき混ぜる
    これを繰り返すと5回目くらいでこんな感じに


    混ぜてみるとかなりまろやかに


完成♪


☆ ☆ ☆
このホワイトソースは、ねぎグラタンに使いました。
ドライブの途中ですごく立派なねぎを売っていて
その立派さに惹かれて買っちゃいました^^


ねぎは蒸し焼きにして。
鶏肉も少しだけ入れました。
ねぎと鶏肉にこのホワイトソースを加えて
塩、こしょうで味付け。
オーブンへ。