通院状況&治療の内容・・・と気持ち

今の通院状況や自分の気持ちなどをちょっと整理。


1.リセット後すぐ
   セキソビットをもらう(リセット5日後より5日間服用)
   エコーの検査はもちろんなし。
   

2.周期11日頃
   卵胞の大きさ、内膜の厚さをチェック
   hMGの注射(卵の状態を良くする)


3.周期13日頃
   卵胞の大きさ、内膜の厚さをチェック
   hCGの注射(排卵を促す)
   デュファストンをもらう(高温期に12日間服用)
   

4.周期17日頃
   排卵しているかどうかの確認
   内膜の厚さのチェック
   hCGの注射(内膜を厚くする)


5.周期20日頃
   hCGの注射(内膜を厚くする)
   診察は無し


1ヶ月の間に5回も病院へ行ってるんだ。。。


不育症の検査の結果、異常が何も見つからず。
ただ、流産の時期が心拍どころか胎芽すら見えない時期であることから、ホルモン的なことが原因じゃないかなあ???っていう雰囲気になっている今の状態。
原因が分かっていて、この治療をしている訳ではなくて。でも、卵の状態があまり良くないとか、内膜の状態が、、、なんてことが原因だったら今の治療はやってた方がよくって。
妊娠を望むのであれば、こうするしかないのかなあと思いつつも、もう少し自然に妊娠するのを待ちたいなあと思う気持ちも。


だけどもね〜、自然に妊娠って言っても、結局は通院して卵や内膜や管理してもらわないとまた流産になるかもしれないんだよね。
管理してもらったからって大丈夫って訳でもないのかもしれないけれど、でもでもやっぱり、何もせずにもう一度妊娠なんて、すごく怖いし、無謀な気がするし。


だったら、今のように通院しながら妊娠を待つのがいいんだろうな。


実際に通院を始めたのは去年の終わりのことだから、ほんのちょっとの期間なんだけども。
私の中では3回目の流産後(いや、2回目の流産後かも)から、頭の中はずっと赤ちゃん・流産・妊娠のことでいっぱいで。
鬱の間は、飲んでいる薬に催奇形性があるからと妊娠禁止だったけれども、それでもその6年間も頭の中はいっぱいで。
それで、疲れちゃってるのかなあ。


妊娠のことや、流産のことや、赤ちゃんのことや、そんなこと。
頭の中から消してしまって、ある意味自由に暮らしてみたいとも思っている。


せっかく不育症のことに向き合えるようになったのにな。
なぜこんなこと考えてるのかな。




ただ、、、もしもリセットしなかったら、、、、
リセット後すぐの診察日は「不育症の経過観察」というか、「妊娠継続へ向けての診察」ってなるんだろうけれどもね。
そうなればそうで、きっとうれしかったりするんだろうけど。
(いや、同時に信じられないほどの不安に襲われるのかなあ、、、)


☆ ☆ ☆
不育症の皆さんのブログです。