退院してもうすぐ1か月が経つ。薬を徐々に減らすとは言っていたが、なかなか調子が良くならず結局この1ヶ月では薬は減りそうにない。
でも、今日、退院後初めて昼寝をしないで一日が過ごせた。これにはお昼前やお昼のドラマ、ワイドショー、夕方からのドラマの再放送などをぼーっと見ることができるようになったからが、一番大きな理由かな。
お昼ご飯もお湯を沸かしてカップラーメンとか食べれるようになってきたし。前は、お湯を沸かすことさえ面倒だったのになあ、,、。
でもなんだかんだといっても、やっぱり主人の協力なしではこんなにのんびりと療養できないことを思うと、本当に私は恵まれてるなあ。。。朝ご飯のお茶碗なんかを洗っとくだけで「ありがとう。おかげですぐ夕ご飯を作れるよ」と言ってくれるし。
あ、それから家での密かなブームは、我が家自慢のぬか漬けをおかずに最後にお茶漬けを食べること。家族2人なのでちょっとしたあまりの野菜を入れとけば、2、3日後には漬け物になってる。あまりぬか漬けとかしてる人は少ないみたいだけど、やり始めるとすごく便利だよー。