流産を繰り返したことが原因でうつ病になって、薬を飲み始めて3年弱になる。
今まで生理が止まったり、周期がくるったりしたことはなかったけど、今回たった4日だけど遅れてる。それがすごく気になってきて、今飲んでる薬が妊婦に対してどれくらい影響があるか調べてみた。ほとんどの薬が胎児に移行する、胎児が死亡する、奇形児になるなどの影響が考えられるらしい。もし子供ができてたら、、、と思うとすごく不安になり、主治医の先生に電話してみた。「セロクエルの影響で生理が止まったり、周期が乱れる事があるからねえ。もし、もう少し遅れるようなら検査薬で調べてみた方がいいけど。」という事だった。
でも、気分を整えるために飲んでる薬がこんなに妊娠に影響するなんて思ってもなかったので、すごく怖くなった。ほとんどの薬を飲まないでいいようにならないと、妊娠する事はできないのかなあ???
今でも、朝に4錠、昼に2錠、夕方に5錠、寝る前に5錠もの薬を飲んでいる。そのほとんどが害のある薬らしい。いつになったら、普通に子供を産んだりできるのかなあ???子供を妊娠する事もまだできない。しかも、妊娠したからといっても、また流産するかもしれない。本当に無事に子供を産む事ができるのはいつになるんだろう。
世の中には子供、たくさんいるのになあ。
こんなことを考えてまた調子が悪くなったら、また子供が産めるようになるのに時間がかかる。でもこのことを考えるとやっぱり心がふさぎ込んでしまう。
自分でも何をどう考えればいいのかわからないけれど、本当に赤ちゃんが欲しい。。。