昨日からいろいろ考えているけど、ちっとも考えがまとまらない。そう簡単にまとまるとは思っていないけど、間違った判断をしてしまうかもしれないと思い、今日は病院に行ってきた。
「考えがまとまらなくて、、、」「何を考えてたか聞いていい?」
そして、細切れに昨日考えていたことを話した。掃除も洗濯もできつつあるが、夕ご飯をどうしたらいいかわからない。作ろうかと思っても主人が何か作るつもりかもしれないと思ったら作れない。だけど、では夕ご飯も私が作りますと言って、全部引き受けると、今度はそんな事して大丈夫かなあ、できない時はどうしようと不安になる。でもそうしてたら、いつになったらどうやって夕ご飯まで作れるようになるのかがわからない。と、相談した。
やっぱり一度にたくさんのことを急に抱え込むのはよくないらしい。「毎日作る」を100とすると、3分の1くらいから始めるのがいいのでは?と言われた。例えば土・日曜日は私が作るとしたら、1週間のうち3分の1弱を作ってることになる。しかも土・日なら私が疲れても主人がいてくれる。これを1ヶ月。その後1ヶ月ごとに1日ずつ増やしていく。5月末には半分以上ご飯が作れるようになる。こんな感じにやっていくのがいいらしい。
それで、主人と相談して、土・日曜日は私が作る。あと木曜日は私がカレーライスを作る。ちょっとでも疲れそうだったら、主人にやってもらう。というように決めた。とりあえず、3月末までこんな感じでやっていこうと思う。
やっぱり、今日相談に行って良かった。