土曜日までは、まるでうつ病じゃなくなったみたいに、すっごく調子が良かった。なのに、なぜか昨日から調子が悪くなってしまった。
今日は、朝起きてから、午後に気分がすぐれなくなって主人に電話するまでの短い時間だけど、この間の記憶がない。もしかすると、寝てただけかもしれないけど。気分悪くて主人に電話しちゃったものだから、主人が仕事から一度帰ってきてくれた。そして、主人に病院へ連れて行ってもらった。
昨日から調子が悪くて・・・レボトミンを飲んだら、いよいよ体がきつくなってしまって・・・って話しをしたら、以前はとにかく体の動きを押さえるためにレボトミンだったけど、今は自分である程度制限をかけれるようになったので、頓服薬を変えようという話しになった。それで、生理的な体の周期と、うつ病の発作のでる周期が同じなような気がするんだけど・・・ってことで、主治医の先生と意見があって、婦人科で生理前のイライラなんかのひどい人に出す抗不安薬、安定剤を頓服に出してくれることになった。同じイライラした気分でも、原因がわかれば薬も違うんだなあ、、、と驚いた。これはうつ病じゃない人にも出す薬だから症状がひどい時は2錠飲んでも大丈夫だからね。と言われた。
何だか主治医の先生と話しをして、新しい頓服をもらって、それだけですごく気分が良くなった。もちろん家に帰ってから、その頓服を飲んだけど。おかげで今は気分がまあいい感じ。
症状を客観的に説明出来るようになると、薬の調整がしやすくなるらしい。そしてだんだん治りやすくなってくるらしい。