土曜日だけど、今日は主人はお昼からお仕事に行ってしまいました。それでまたホークス戦を見てたけどいつの間にか今日は寝てしまって。。。。でも、終わってみれば勝っていた。よかったよかった。
主人が帰ってきてから、今日は大潮だし、ちょうど干潮時だったので潮干狩りに行ってきました。といっても車で10分もかからない位近いところなんだけどね。
かなり潮が引いていて,砂地をちょっと掘ってみるとあさりがいっぱいだった。
それで、ちょっと掘っては貝を採ってって、楽しく潮干狩りをしてたら、突然右手の小指が痛〜〜〜い!!!!
瞬間、自分の指に何が起きたのかわかんないくらい、とにかく痛〜〜〜い!!!
主人に見てもらったら、なんと小指にカニのはさみが。しかも肝心のカニは、はさみだけを私の小指に残して去って行ったあと。。。
だけどこのはさみが、はさみの部分だけなのに、主人が一生懸命はずそうとしてるのに全くはさみが開かない。私の小指はちぎれるかも、、、、、と思った頃やっととれた。。。
とれても、小指は爪の部分が紫色で、、、カニがこんなに怖いとは。知らなかった。しかも、私の指を挟んでたのは、はさみの部分だけなのに。。。よく見ると、普通に売ってるタラバガニとかのはさみ位の大きさ。。。そして、その後もしばらくはさみの部分は動いてた。。。
あさりは無事にたくさんとれて、夕食は貝汁やあさりの酒蒸しを食べて満足したけど。
でも,まだ小指が痛〜〜〜い。
みなさん,カニには気をつけましょう。