いつもは主人が夕ご飯を作ってくれて,私はこれといって手伝わずに、お料理してる主人とお話ししたりしてます。まあ,良くても、主人が作ってくれてるものをちょっとお手伝いする程度。だけど,だけど,今日は違います。
今日は一品だけど,全部自分で作ってみました。しかも一応メインメニュー。「ニラの卵とじ」という簡単料理なんだけどね。
まずミンチ肉をぱらぱらに炒めて,お砂糖、みりん,お酒で味付け。そこにたくさんのニラ(4〜5センチに切ったもの)を入れて,お醤油も入れて,ニラがしんなりして,ミンチにも味がよくつくようにしばらく煮ます。味付けはすき焼きのような感じでちょっと濃いめ。じゃないと卵を入れた時に味が薄まるから。
そこの溶き卵を4つ分入れて,煮汁がなくなってちょっと底が焼けてきたくらいまで,軽く混ぜる。で,完成です。
ひさびさのお料理だったので,こんな簡単なものでもちょっと疲れてしまった。それとしばらくやってないので勘が鈍ってるのか、以前ならもっと簡単に味が決まってたのになあ・・・。だけど夕ご飯作れてよかった。
今日の家事:ニラ玉を作る。お風呂の掃除。