今日は本当は病院の日じゃないんだけど、連日の気分の悪さについに病院へ行ってしまいました。
主治医の先生へのお願いは、もちろん「薬を減らして欲しい!」この1点なんだけど、明日からまた3日間連休とあって,なかなか先生が薬を減らそうと言ってくれず。。。「連休を寝て過ごすのがいやって顔してるね」何て言われてしまった。
でも、ここで引き下がっては、せっかくきついのに病院まで来た意味がない。と思い,吐き気がするのだけでも何とかして欲しいことを訴えてみた。
で,何とかセロクエルを100ミリグラムから半分の50ミリグラムに減らしてもらった。その代わりに気分が悪い時は頓服でもらってるセロクエルを飲むこと。4日後の6日にはまたちゃんと病院に来ること。となった。
これからだんだん薬を減らしていけるらしいのだけど、どの薬をどのタイミングでどれくらい減らすかが問題らしく、これからちょっとの間、気分の上下があるかもしれないけど、それは薬の調整で起きたものかもしれないから、具合が悪くなったら,すぐ来てね。と言われた。
薬を減らすというのは、今まであまりなかったことなので,うれしい気がするけど、せっかく落ち着きつつあった気分がまた上下するのかと思うとそれはそれで嫌だなあ。。。
とにかく,早く治ってくれれば,まあいいや。