今日からまた3連休。
うちの主人はカレンダー通りのお仕事なので,昨日はお仕事だったけど、今日からまた3連休です。「福岡のGW連休」と言えば、「博多どんたく」ということで、地方版のテレビではどこもかしこも「どんたく」「どんたく」「どんたく」!!!しかも、このお祭りはよく雨になることが多くて,今年のように暑いくらいのいい天気っていうのは珍しい気がする。
本当にすごい人出なようなんだけど、学生の頃を含めて10年以上福岡に住んでるけど、私はなぜか一回も行ったことがない。ちなみに主人も10年とはいわないくらい住んでるけど、やっぱり一回も行ったことがないらしい。
パレードとか舞台での催しとかいろいろあって面白いのかもしれないけれど、「みなと祭り」と言えば、私にとっては「博多どんたく」より私の地元での「みなと祭り」の方が頭に浮かぶ。
ちょうどこの頃から、半袖の服を着るようになって,母親に「おこずかい」をもらって、出店で輪投げや射的、型抜きをして遊んだ。パレードの時は花笠をかぶって、しゃもじを持って、パレードに出た年もあるし,出なくても大勢の人たちと一緒にパレードを見て回った。夕方からは商店街にできた舞台での催しを見に、夕ご飯を早く終えて出かけた。
すっごく懐かしい。。。
今はその「みなと祭り」もなぜか5月の下旬に行なわれるようになってしまって,ちょっと寂しい。まあ,その代わりに別のイベントでGWはすごい人が集まるようになっちゃってて,とても車で帰省できる状態ではなくなっちゃったけど。
、、、なんか複雑な気分。