私には5つ下で看護婦をしていた、いとこがいる。1年以上前、手首を切っちゃったとき、なぜだかわからないけど、この年下のいとこに自分が自殺しようとしたことなどを電話で話していた。いとこは、私が流産が原因でうつ病になってることを知ってたので、自分に赤ちゃんが産まれても、私には何も連絡しては来なかった。きっと気を使ってくれてたんだと思う。気を使って、私に何も言って来なかったのだから、知ってしまっても、そのまま知らない振りをしていようかなとも思ったけれど、でも、やっぱり、産まれてきた赤ちゃんをお祝いしてあげたくて、赤ちゃんにマントのような上着を編んであげることにした。ピンクのちょっと変わった感じの毛糸だったので、編んだ感じが犬のプードルみたいなふわふわした感じになった。白い毛糸で周囲をきれいに飾って、前で結ぶ紐も白で、先には白いファーで出来たボンボンをつけた。赤ちゃん用にはとっても可愛いのが出来た。
確かに私は自分の子供を3人も流産でなくして、それでうつ病になっちゃったけれど、こうやって、いとこの赤ちゃんのことを考えながら編み物をするのは、楽しかった。自分に赤ちゃんが出来ても、いろいろ編んであげられたらいいなと思うけど、いざ産まれてみると、時間なくって編んだりするヒマってないのかな??と思ったりもする。
まあ、明日送ってあげよう。喜んでくれるかなあ??