うつ病になってちょうど4年になります。でも,最初は自分では自分がうつ病などとは思ってませんでした。
だって,うつ病って,暗〜く沈んだり,元気無かったり,出かけるのがおっくうだったり,,,そんな感じだと思ってたからです。私の場合は,どちらかと言うと暴力型?ひたすら家庭内暴力です。一日中感情も爆発してたし,何よりうつといわれて2年半ほどはほとんど記憶がないんです。主人から,こんな感じだったよといわれてから,そうなんだって知ったことがほとんどで,いまだに思い出せないことが多いんですよね。
それで,,,今の状態。本当に画期的によくなったものだと思います。何より自分が調子がいいのか悪いのかが自分でわかるようになった。これは本当に大きな進歩だったなあって思います。それまでっていうのは、無理矢理に用事を作っては出かけたり、家事を思いっきりしてみたり、それで,結局またうつがひどくなって入院することになって,,,この繰り返しを5回。入院しなかったものを加えるとほんと数知れず、、、だなあ。。。
でも,やっと思えるようになってきたんですよね。のんびり休憩しながらいこうって。例えばこれまでの私だったら,外出して帰ってきて疲れてても,決して横になって休憩したりしなかった。何か家事を始めて,どんどん疲れていって,挙げ句の果てにキレてしまって暴力が始まる。でも,今は違う。外出してても,疲れそうだから帰ろって。外出から帰ってからはしばらく休憩して眠ろうって。おかげで疲れがたまりにくくなった。
まだ減薬も始めてないし,家事も今のところはお弁当作るくらいでやめておくようにって、自然にできるまでは「やろう!!!」って思っちゃだめだっていわれてるけど,でも,この状況を受け入れられるようになった。いつか減薬も出来るだろうし,自然と家事も出来るようになるんだろうって。取りあえず面倒なことはやめておこうって。
しばらくは洋服作ったり,起きれた時だけお弁当作ったり,音楽聞きながら休憩して、本読んだりして過ごそうと思ってます。こんなにおおっぴらにぐうたらできることってないもんね^^
だけど,でも,本当は、子供がいて普通に暮らしていけたりできるのかなって,ちょっと,すごく,不安。