今日もお弁当コーナーです。いつもと代わり映えしないお弁当です。おかずはと言えば、いつもと同じ、いんげん胡麻和え、卵焼き。それからこうは揚げ物を白身魚のフライと一口トンカツ2個にしてみました。こうやって何にも献立考えなくてよかったら、以外と続くものだな。。。と自分でも驚いています。


♪ ♪ ♪


今日はこの間resultを読んだ論文のdiscussionを読んでみました。この分野の論文は読んだことがなかった上に、知識も全くゼロだったので、resultの時はすっごく大変だったけど、discussionになるとちょっとは慣れてもきたのか意外と読めました。resultの時はデータを見ながら考え考えでしたが、今日はどちらかというと、それのまとめといった感じなので、頭の整理がついてきました。慣れてる分野だと、直接印刷した論文に書き込んで終わりなんですが、まだ読み始めの分野なので、一応ノートにまとめて、頭をすっきりさせようと。だけど、まだだめですね、うつの薬のせいか、頭の集中力が下がってて、1時間くらいでダウンです。。。続きはまた今度。


♪ ♪ ♪


今年になってからかなあ、、、週末に主人と図書館に行って本を借りてくるのが習慣のようになっています。最初は大人向けの小説、向田邦子さんとか、なかにし礼さんの本を読んでたんですが、今は子供用の本を読んでます。もともとうつ病になる前から、どちらかというと絵本や、童話みたいなものが好きだったんですが、うつ病になってからは特にその傾向が強くなったかな。この間読んで面白かったのは「マチルダは小さな大天才」。マチルダという小さな女の子が、大人たちにいろいろと仕返し?をしていく話です。あり得ないようなファンタジーの話しなんだけど、それが面白いんだよね。なんか夢があって。今は、「ちいさなモモちゃん」と、「がんばれへんリーくん」。「ちいさなモモちゃん」は子供の頃にも読んだことがある本なのですが、シリーズ全部は読んだことないので、今度は全部読んでみたいなって。今読んでも、可愛い話しで楽しいです。「がんばれヘンリーくん」は、始めて読む本ですが、アバラーという犬とヘンリーくんのいろんな日常です。グッピーを何百匹も飼うことになって、部屋中がグッピーの水槽だらけになったり。。。どちらもシリーズ物なので、続きが楽しみです。もう読み終わっちゃったので、明日主人に時間があったら、また図書館に連れて行ってもらおうかな。


♪ ♪ ♪


うちのベランダも、何気なく春の装いになってきました。
1つ目はチューリップ。これは、主人と付き合い始めてから、毎年2人で育てている花です。本当は球根もそのまま育てて、、、ってやりたいんですが、なかなか2年目にきれいな花が咲かないので、球根は毎年新しいものを買ってるんですけどね。この花が咲くと、以前に住んでた、もっと狭かった家で2人で暮らしてた時のことを思い出します。

もう1つは何の花でしょうか?あんまり写りがよくないので、わかりにくいかな。うす水色の花がたくさん咲いてるんですが。これは、いつからか、春になると咲くようになった花なんです。種をまいたり球根を植えたりした覚えもなく。。。でも、この季節になるときちんときれいな花を咲かせてくれます。

もう少しすると百合の花の芽や、カンナの芽が出る頃です。春はやっぱりいいですね。あ、、、でも、こう暖かくなると、だんだんラベンダーの調子が悪くなってきます。ラベンダーは冬が絶好調!!!な感じがします。


♪ ♪ ♪


ヤフードームから帰って参りました。取りあえず、私の席から見えてたグランドの様子を。

結果はみなさんご存知と思いますが(?)、2対0で負けました。。。高橋秀は、よかったんですよ。前回は何であんなに調子悪かったの?っていうくらい、調子良かったんですよ。ガルシアに一発浴びてしまっても、その後追加点も取られることなく。8回途中まで本当に先発として充分な仕事したんですよ。でもですよ、でも、でも、あの打線じゃあ、勝てないよ〜〜〜。あれは打線とは言えませんよ、ホークスのみなさん!!!前半には、走塁ミス。走りたい気持ちはわかるけど、そんなに無理して走ったら、アウトになるよ。そんなのが多すぎ!!!最後まで応援はしてきたけど、何だかな、、、昨日に続いていや〜な負け方。こんな負け方してると一体いつ連敗が終わるんだろうって思っちゃうよ。
明日は、先発が斉藤和巳選手会長。みんなにけりを一発食らわしても、打ちまくるように、気合い入れて下さい。気持ちいい試合をして下さい。あれじゃあピッチャーがかわいそう!!!