昨日はいつもの洋裁教室で開かれた、ロックミシンの無料講習会に行ってきました。ミシンのメーカーさんが直接来てくれて、ロックミシンの使い方を教えてくれながら、実際にカットソーを作るといったものでした。カットソーは伸び縮みする生地で作るので、まずは伸び縮みがおきないように縫う方法です。どうしても生地を引っ張りながらとかして縫っちゃうので、なかなか上手く出来なかったけど、メーカーの人に教えてもらいながら何とかクリア!次はいよいよ作品作りです。ロックミシンで、布端の処理をしながら、同時に縫っていくといった方法で、まるで既製品のような仕上がりに。いつもはスカート作りの縫い代の処理とかにしか使ってなかったので、こんな使い方できるんだ、ってちょっと感動ものでした。私は家庭用のミシンしか持ってないので、欲しいな、、、とは思ったけど、お値段を聞くと10万円ちょっと。。。とても買えませ〜ん。ということで、しばらくは教室にあるロックミシンを活用していこうと思います^^ちょっと写真の撮り方が変になっちゃいました^^