今日も洋裁教室に行ってきました。最近用心深くなったせいか、家を出なきゃいけない時間ギリギリまでお布団の中でうとうと。ここ2、3日調子が悪かった事もあってちょっと疲れてたという事もありますが、自分の疲れを察知して、お布団と戯れるなんて、なんて素晴らしい「うつ患者」でしょう!!!それで、頭もきっとすっきりした状態で今日こそワンピース作りは順調に行く予定だったのですが、今日もなかなか進みませんでした。まず、、、先生が私の型紙を作り始めると、なぜかいろんな人が自分の作品持ってくるんです。あ〜私の型紙作ってくれてるところなのに〜〜〜〜と心の中では思いつつ、仕方ないからぼ〜っと待ってるだけ。でも、私の気に入った感じを伝えて、先生とも相談したりして、ようやくあと30分という頃にやっと型紙が完成したんです。だけど、、、どうも型紙より生地の方が小さい気がする。。。私が買っていた布では型紙が入りきれなかったのです。先生は、型紙を変えるか、生地を変えるかどっちにする?と。。。私はちょっと背が高いので、ちょっと丈の長めのワンピースが欲しいなって思ってもなかなか売ってないんですよね。だから、とりあえず生地を変える事にして、型紙を手に生地売り場を散策。でも、もともと持ってた生地はもう売り切れたってお店の人は言うし、だからといって、なかなか「これ!」といったいい生地も見当たらない。。。それなら型紙を変えようかとも思うけど、どうせ作るのなら自分の好きなのが作りたいしなあ。。。という事なのです。結局どっちにするか決まらぬまま、教室の時間は終了して、今度は来週の火曜日に。次回は布の裁断まで出来るといいね。と先生には言われたけど、さて、生地を変えるか?型紙を変えるか?問題です。