今日は病院の日でした。これまでテニス教室に自転車で行こうかと2回ほど行ってみたりしてましたが、やっぱりあんまりからだが疲れると鬱がでるかなとか、ほかの人たちと話したりしないといけなくなったりしたら疲れるかなとか、いろいろ心配事があって、それを主治医の先生に聞いてみました。結局は、、、いろんな意味で練習だと思って行ってみたら。今のシクラメンさんにはいい練習になると思うよといわれました。
まず、今までの私だったら「体があまり疲れるとよくないかって不安なんですけど」「他の人とうまくやれるか不安なんですけど」といった言葉は出なかったらしい。みんなは出来るんだから、私も出来なくちゃだめだと思いこんでて、体が疲れてることも、心が不安を抱えてることも、自分の頭が受け付けようとしていなかったと。それで、何があっても他の人と同じようにやれるぎりぎりまでやってしまうから、ある日突然壊れてしまう。全く外にも出られない。入院が必要なくらい状態が悪くなると。でも、今の私はやっと自分の体のこと、心のことを頭が理解しようとし始めているらしい。それで、テニス教室大丈夫かな?やっぱり無理かもしれないからやめようかなって思うようになったらしい。外に出て他の人と関わって何かやることが不安なのは、引きこもりたいと思ってるわけでも、鬱の調子が悪くなってるのでもどちらでもない。むしろ頭が正常に働き始めようとしてるけど、急に正常には戻れず、不安を感じてるだけだから安心していいよって。というわけでテニス教室については
 1.体が疲れてるなって感じたらきちんと休みを取る
 2.他の人と関わるのが無理だと思ったら、無理せずに関わり合いを最低限に抑える
この2点を練習するという感じで行ってきたらいいよって。ただ、体力はまだまだ落ちてるはずだから、やっぱり自転車で行くのはやめて、ゆっくりとバスなどで行って、のんびりと無理してテンションあげずにテニスをして、ゆっくりまた帰ってきた方がいいよって。テニス教室のこと主治医の先生に相談してよかった^^あと、今日から寝る前の薬で、眠りを持続させる睡眠薬がなくなりました!!!