テニス教室に行ってきました。実は、このテニス教室、一番の問題は、果たして間に合う時間に起きれるかどうか???と言うことだったんです。間に合うようにだと、午前11時半頃には布団から起き出さないといけない。でも、いつもは午後2時とか3時なんですよね。布団からでるの。。。で、心配だったんですが、どうにか午前11時半過ぎに無事、お布団からでられました。よかった、よかった。それで、無事に教室に行けたんですが、使い込んだラケットを持った人たち、テニスサークル仲間で来てる???って感じの人たち、等々、、、上手そうな人たちがいっぱいでした。私はほとんど初めて!と言った感じだから「どうしよ〜〜〜」ってびびっちゃいました。でも、始まってみるとコート3面を「テニスやってる人」「テニスまあまあやってる人」「テニスほとんどしたこと無い人」の3グループでそれぞれ使うことになってよかったです。で、迷わず「テニスほとんどしたこと無い人」のグループに入りました。コーチの先生にボールを出してもらって、打つんだけど、なかなか当たらないし、当たっても上に飛んでいくし、挙げ句の果てにラケット持ってる手が疲れてきちゃって。。。本当、運動不足です。1グループが10人くらいなんだけど、2,3人で仲良くなってる人たちとかもいましたが、誰とどう話してもいいかわかんないから、話しかけられたら話すって感じでした。まあ、そのうち話をする人も出来るかなと、のんきに考えています。2時間だったんだけど、さすがに疲れた〜〜〜。ので、今から休憩です。


♪ ♪ ♪


主人と結婚して、明日で8年経つことになります。うつになって4年になるので、結婚生活の半分になるんですよね。
結婚当初は、やりたかったことをあきらめて結婚したので、やりたい仕事をしてる主人がうらやましくて、なんだかんだと文句言ってたような気がします。塾講師や、下水処理場の臨時職員や、大学でのパートなど仕事を転々としながら、点字のボランティアもして家事もやって、、、。今思えば、家事も仕事も何もかも完璧じゃなくちゃ気が済まなくて、本当に息つく暇もないくらい動きっぱなしの私だった気がします。そんな中、3回目の流産を経験して、突然動けなくなっちゃったんですよね。何だかそれまで張りつめていた糸が切れてしまったように。それと同時に家庭内暴力。いらいらしてばかりで、主人に暴力を振るってたんですよね。病院に行ったって、少しも良くならなかった。そして病院に通い始めて4ヶ月経った頃、あまりに全く直る兆候もないし、入院しては??と言う話に。それで、家から車で1時間以上かかる郊外の精神病院に入院。。それでその病院の駐車場で、看護師さんを相手に大乱闘。その結果個室に閉じこめられて。。。あの頃は主人も大変だったろうなって思う。今の先生に出会ったのは、一昨年の秋。5,6軒の病院を見て回って(初診で診察もしてもらって、、、)、一番自分に合いそうなところを探して。それで、今度はその精神病院の閉鎖病棟に3ヶ月入院。退院後も毎週、30分〜1時間診察。夜中に精神安定剤を注射してもらいに行って。どうにか治り始めたのは、去年の秋から。うつになって3年半。それから考えると、今の暮らしは本当に落ち着いてる。そして今は少しずつ体力をつけて、少しずつ頭が働くようにがんばって、のんびりゆっくりと、来年の4月を待つ。来年の4月から、結婚前にあきらめたことを始めようと。子供が出来るかどうかわからない不育症の私にとって、また流産しても私にはこれがあるって言うものを持っておくために。あと1年弱、のんびり休息をとって、ゆっくりと、焦らずに。これまでの4年間、本当に大変だったけど、やっと、私にも希望の光が見えてきた気がする。