今日はお天気もよくて、気分もよかったので、2週間ぶりに洋裁教室に行ってきました。教室の先生は私がうつ病なのを知っているので、「具合悪いのかなって思ってたのよ」と声をかけてくれました。でもそのあとで「でも、表情はいいわね。ちょっとはよくなったのかしら?」と言われて、やっぱり表情よくなったって言われるとうれしかったです。で、、、なかなか進まないワンピース作りですが、2週間ぶりということもあって、またミシンの使い方がわからなくなってしまって、、、、先生にボビンの付け方から、糸のかけ方からまた教わりました。平日だと生徒さんが多くて、なかなかすぐには教えてもらえないんだけど、今日は土曜日だからか生徒さんが少なくて、すぐに教えてもらえてラッキーでした。表布の方は完成してるので、今日はひたすら裏地の方のミシンかけでした。そのあとは縫い代の始末のためにロックミシンをかけて。やっと何となく形になってきました^^次回は見返しをつけて、いよいよ表地のものと裏地のものをくっつける作業です。これが出来たらワンピースも完成!!!あと1,2回で出来るかな^^袖無しのフレアのたくさん入ったワンピースで、生地も夏向けの薄地なので、無事にシーズン的にも間に合いそうです。次は主人の半袖シャツを予定中ですが、先生に練習をかねて、主人のズボンも家で作り始めてていいよって言われたので、またまたすることがたくさんになっちゃいました。あんまり1日にやりすぎないように気をつけなくっちゃ^^です。