昨日はねる前に体がこわばって仕方がなかったので、リスパダール1つ、セニラン2mgを2錠飲んで寝ました。結構こわばっちゃって、じっと布団にいるのも大変だったけど、いつもの間にか眠れてて、よかった、よかった^^あんまり何にも家事をしないのもな、、、と思えてきたので、やりすぎない程度に今週から家事を始めて見ることにした。とはいえ、炊事や、洗濯は始めるとやめられないから、簡単な掃除からにしてみました。
5月29日(月):台所の床を拭いた
5月30日(火):牛乳パックやペットボトル、トレイを片づけた
5月31日(水):玄関のドアを拭いて、掃いた
ちょっとずつやっていこうと思う。あと今日の予定はこれといってないので、本読むか、洋裁するか、はたまた市民プールに泳ぎに行くか????でも、案外お布団の中で寝てるかもしれないな。。。とりあえず今日のお掃除は終わったので、まずはお布団へ。
我が家の夕ご飯は、土日以外は、いつも私の母が作ってくれています。お買い物は、夕方両親が来て、冷蔵庫とかを見てから行ってくれます。その間、私はお布団でゴロゴロしたり、ホークス戦が始まったら、父と観戦したりなのですが、今日は両親と一緒にお買い物に行ってきました。とはいえ、献立を考えるのは母がやってくれて、荷物は父が持ってくれて、私はぶらぶらとお散歩のようなものですが^^でも、お天気がよくて、気持ちよかったです。夕食を作るのも、いつもは全く手伝わずに、、、だったのですが今日はトマトを切ったり、お豆腐を切ったり盛りつけや食器を出したり、、、お手伝いしてみました。今までだと、ちょっとお手伝いを始めると、やりすぎちゃってたんです。それで疲れ果てて機嫌が悪くなって、って悪循環だったんですが、ようやくその悪循環から脱出できそうな気がしてきたから。自分の100%がどれくらいなのか、ようやくわかり始めたので、その5,6割くらいでゆっくりと毎日動けるように練習です。そうじゃないと、これまでのように、やりたいお仕事を始めても、ついやり過ぎて、2,3ヶ月位するとガタッと調子崩しちゃったらいけないから。そんなこともこれまで4回もあったし。。。今度こそ、やりたい仕事を始めたときにはずっと続けられるように。自分の6割くらいのペースを保てるようにマイペース、マイペースです。