膨らみかけていた百合のつぼみですが、ようやく咲きました。百合は、花も大きくて、しっかりしてるせいか、ベランダが一気に華やかになりました^^あと、ルッコラの種をまいてるんですが、そちらも順調に芽が出てきてます。大根とかと一緒にサラダにして食べようって、食べ方は決めてるんで、早く大きくならないかな。


♪ ♪ ♪


西武戦2連戦が終わって、、、王監督の緊急記者会見があった。「胃が痛くて、病理検査をしたら、取り除いた方がいい腫瘍が見つかった」と。「手術をするのは早い方がいい」と。「明日東京に行って、もう一度きちんと検査して、来週には手術だろう」と。
今日の西武戦は本当に接戦だった。西武はヒットを13本も打ってるのに、3点しかとれなかった。それくらいホークスの投手、野手の頑張りはすごかった。西武にあと一本のヒットを打たせなかった。まだ本気でのダッシュが出来ないからと、先発をオリックス戦からに、、、と希望していたと噂のあった新垣だけど、投げてみると、2失点、9回まで完投。なかなかの出来だった。延長に入ってからは、いきなり守護神馬原の登場。12回の最終回裏の攻撃では、いつもベンチに控えたままの鳥越も代打に出た。代打に代走に、本当にフルメンバーでの試合だった。そして迎えた12回裏2アウト満塁。ヒットでも、ファーボールでも、デッドボールでも良かった場面。田上は三振してしまった。。。
試合が終わって、3塁にいた松中がベンチに帰るまでの間に、涙を見せていた。ベンチも、王監督はすぐに裏に入ったが、残りの選手はまるでプレーオフで負けた時のように呆然とグランドを見ていた。王監督がこの試合で今年は最後になるなんて、私はまだ知らなかったから、オールスター前の試合に一つ負けたからって、何だか大袈裟だなあと思っていた。でも一部の選手は知ってたんだよね。王監督の胃に腫瘍があって、手術しないといけないって。だから今日の試合は絶対に勝ちたいって。
私はうつになったきっかけとしては、すごく大好きだった祖母の急死。3人の子供を流産で亡くす。大好きだった伯母さんも突然亡くなった。こんな理由からだった。だからかもしれないけれど、胃に腫瘍があって、、、緊急に手術した方がいいなんて、すごくイヤな予感がする。その予感で、またうつになっていきそうな、気分が不安定になりそうな。王監督がもしかしたら、、、って考えてしまう。
絶対に来年はまた指揮をとってよね、王監督。それから、絶対シーズン1位で通過して、プレーオフも勝って、日本シリーズも勝って、今年は絶対に何が何でも、日本一になって欲しい。ファンも選手もみんな一丸となって頑張ろう!!!
だけど、、、うつな私の心は、この王監督の事を聞いただけで、心が不安定になりそうになった。手術しても王監督に何かがあるんじゃないかって。突然の病気や、死に対して、私の心はまだ耐えられるくらいの強さはない。でも、心に浮かぶ悲しみを外に吐き出して、心の負担を軽くする方法を少しだけ身につけられたような気もする。
明日から、王監督の姿が試合で見られないのは本当に残念。ホークスの選手、絶対頑張ってよね。