この2日ほどは突然の雨やなんかで、お天気よくなかったんですが、今日はとっても晴れています。
今日から9月。早いものですね。私は一日ゴロゴロとして過ごしてるだけなので、まあ毎日が夏休みのようなものですが、でもやっぱり8月が終わると夏も終わりかな、、、とちょっと寂しく感じたりします。実はこの「寂しさ」私にとってもは結構のくせ者なんです。毎年この辺りから調子が極端に悪くなるんです。一昨年は自殺未遂で入院。去年は「何だか危険そうだから入院する?」と主治医に言われる。7、8月と夏の間は調子がいいのに、なぜか9、10月はこんな感じ。。。それで、今年は一応「9、10月への対策!」でもないですが、夏のお出かけを最小限にとどめてみました。これまでだと、沖縄の離島にダイビングに行く。海水浴に行く。キャンプに行く。と夏を満喫しに出かけてました。うつになってから体も疲れやすくて、心もすぐ悲鳴を上げちゃうのに、、、です。まるで何かにせき立てられるように出かけて、夏を満喫しなくちゃと、、、取り憑かれてたようだった気がします。それが今年は「いまの調子のよさにそのまま乗っかってたら、秋になるとその疲れでまた調子を落とすかもしれない」とダイビングにもいかなかったし、海水浴にも出かけなかった。キャンプも行ってない。だっていまはうつ病なんだもん^^病気なんだからいまは休養をとる時。病気を治してからまたお出かけすればいい。そう思えるようになったんです。
こんな風に急に思えるようになったのは、1つには私の大好きはホークスの王監督のことがあります。ユニフォームを着てホークス監督として野球に関わるのが大好きな人だ。でも胃がんだからととりあえずユニフォームを脱いで、治療に専念した。無事手術して退院も一度出来たけれど、復帰を急ぎ過ぎてまた再入院している。私のうつ病王監督胃がんのようなものじゃないかと。真夏の青い空を求めて出かけるのが好き。病気じゃなかった頃のように大学で研究をするのが好き。ちょっとよくなったかなと思うと研究を始めたりしてしまう。でもこれをやってると復帰を急ぎ過ぎた王監督のように再入院とまではいかなくても、調子を崩すだろう。王監督だって、再入院して復帰を目指して頑張ってる。ユニフォームにも袖を通さず、病院で頑張ってる。私もうつ病を治すため自宅療養で頑張ろうと思う。「復帰を急いだりせずに、、、」ちょっと違うかもしれないけれど、私は王監督からそんなことを教えてもらったような気がする。心の病とはいえ、私も病気なんだから。