今年の夏はいつになく暑かった気がするけど、もう9月。日中はさすがにまだ30℃近くにはなるけれど、最低気温が23℃と、25℃を下回り寝苦しい夜はさすがになくなってきました。ベランダの花たちも早速この温度変化を感じているのか、いろいろ変化がみられるようになりました。
まずはおしろいばな。これまではつぼみはたくさん付くのに、なぜか花は全く咲かずに、つぼみのまま落ちてしまってました。。。水やりも毎日してるし、たまには液肥料もあげてるのになぜ???と思ってたんですが、ここ何日かの涼しさで、朝夕だけですが、花が咲くようになりました。もしかして、花が咲かなかった原因は暑すぎ??? でも、もしそうだとすると、今付いてるたくさんのつぼみはこれから咲くのかな^^つぼみは本当にたくさん付いてるので、これからが楽しみです。

続いてルッコラ。「茄子の観察日記」に次いで今度からは「ルッコラの観察日記」です^^今年は1度収穫まで終え、サラダとしておいしく頂いたルッコラなんですが、種がまだあったのと、結構本当に育ちやすいことから、もう一度種まきしてみました。種がちょっと古いものだったので、芽が出るかな?とちょっと心配だったんですが、たくさん芽が出てきてそのうち間引かないといけないかな?といった具合です。

こちらはいつもおなじみ「茄子の観察日記」です。もう4本も立派な茄子が収穫できたし、鉢植えだから、もう今年は終わりかな?と思っていたんですが、また花が4つほど咲いています。茄子はなぜか花が落ちるときに、ヘタになる部分ごと落ちちゃうということが起きてるんですが、今回はどうでしょうか???あと4つも収穫できたら、今度は何にして食べようかな???と早速食べるときのことを考えちゃいます。

最後はマリーゴールド。この花は暑さに強いのか次々と花が咲いて、いつもベランダを華やかにしてくれます。つぼみもどんどん出来てるし、まだしばらくは楽しめそうです。