みなさんのところは、台風は大丈夫でしたか?私のところは思いっきり台風直撃!でした。日曜日の午前中から、どう天気予報を見ても、直撃コース。というわけで、まずは備えを!と、食べ物を調達に午前中から主人と買い物。スーパーでは、「懐中電灯や、電池などの備えは大丈夫ですか?窓ガラス割れ防止のガムテープはありますか?」などと店員が言いながら、台風グッズ?コーナーらしきものが出来てる。午前中にもかかわらず、何だか店内は人がいっぱい。本当は大変なことがやってくるかもしれないんだけど、何となく盛り上がってる(言い方ヘン!)スーパーにいると、気分がなぜか興奮気味になっちゃうもんですね。電気や、ガス、水道が止まるってわかってる訳じゃないんだけど、「備えあれば憂いなし」だよね^^なんて主人といいながら、出来合いのおかずを何種類か購入。飲み物もペットボトルで買って、ついでに任天堂DSのゲームソフト「ファイナルファンタジーIII」まで購入。(ゲームソフトは余分だな、、普通は、、、。)何はともあれ、万全の体制で迎えていました。とはいっても、子供の頃から、直撃すると言っても大抵は逸れていって、たいした被害もなく、、、ってことが多いんです。私が住んでるところは。で、、、当然今回も、心の中では「まさか直撃はないだろう」と。窓から外を見たり、涼しいねと窓を少し開けたままにしておいたり、、。が、しかし、、、だんだんとすごい音が。雨なんか、真横に降ってる。部屋の電気もちかちかと付いたり消えたりで。テレビ見えなくなると困るから、ラジオの準備しておこう、停電すると困るから、パソコンの充電は完璧にしとかないと、いざとなれば、パソコンのディスプレーの光で部屋を照らせばいいよねとか、、、。そしてしばらくすると、何もなかったかのように、雨もやんで、風もやんで。。台風、終わり??だよね。と思ったら、再び雨、風が再来。テレビでは県内で停電してるところがあるという。台風予想図では、どう見てもこの辺りを通過したあとが。。。あの、雨がやみ、風がやみ、って言うのは、台風の目???沖縄で1度経験したことがあるけど、まさか福岡で台風の目を経験するとは思ってなかった。と昨日は大変な一日でした。
そして、今日外に出てみると、街路樹が倒れてる、、、。しかもアスファルトの部分が盛り上がってるというか、はがれてるというか。近くのスーパーでは、看板が一部ない。アーケードの屋根が部分的に飛ばされてる。我が家は、CSアンテナが変な方向を向いちゃったのを直すくらいで済んだので、よかった、よかった。