今日は節分。


なぜか夕方の情報番組などでもやたらと取り上げられている「恵方巻」。デパ地下では様々な恵方巻が並んでいるとの情報を聞きつけ、今日の夕ご飯を恵方巻にしてました。いざデパ地下に行ってみると、本当にあちこちのお店で様々な恵方巻が。。。。。一体いつからこんな習慣があったんでしょう???子供の時はただ豆まきをしてただけだったんだけど???


豪華な物は、「ローストビーフ恵方巻」。四川飯店では「チャーシュー恵方巻」。サラダショップでは「サラダ恵方巻」。もう各お店それぞれ何が何だかの恵方巻でいっぱいでした。でも、おいしそうな物もいっぱいありましたよ^^


買ってきたのは「うなぎ恵方巻」と、ごくごくオーソドックスそうな「お寿司やさんの恵方巻」。あと、鶏の唐揚げやかにクリームコロッケ、ポテトサラダ、エビのマヨネーズ和え。いつものショッピングセンターでのお総菜と違って、値段は張るけど、その分算残味が違う。やっぱりデパ地下の方が断然おいしかったです。


恵方巻の食べ方ですが、1本を北北西の方向に向かって黙って丸かぶりするというのが本当らしいのですが、方角なんてはっきりわからないし、丸かぶりといわれても、、、と思い、一口目だけたぶん北北西だろうって思われる方向を向いて食べましたが、あとは普通に食べました。


その後は、豆まきをして、(私が年女なので、私が豆まきの係です^^)年の数だけ豆を食べて。


とっても季節感あふれる一日でした。