ガーデンショップを見に行ったら、とっても大きなシクラメンが見つかって。
「お家で育ててみませんか?」コーナーにあったんですが、多分年末には贈答品コーナーにあったんだろうなといった感じ。でもまだつぼみはたくさんついていて、お花が終わってもこれくらい大きな株だと上手に夏を越せばまた冬にはきれいな花をつけるだろうし。今、うちのベランダにはシクラメンがあるけれど、ガーデンシクラメンで、ミニ株なので、大きな株のものが欲しいなと思っていたところ。。。。


というわけで、お家につれて帰ってしまいました。



結構大きいでしょ〜〜^^隣の二つは、現在水栽培中のヒヤシンスです。


ついでに、アスパラガスちゃんも写真に撮ってあげました。
こちらも結構新しい葉が伸びてきて、大きくなってきました。部屋の中で育ててるのがいいのか、まだ1年目だからか今のところは絶好調で育ってくれています。





♪ ♪ ♪


今のところ、水槽の中は水草と、石巻君と、謎の新しい住人の貝だけです。エビ君がいなくなってからというもの、水草の上のコケが増えたままになっていて見栄えも良くないし、なんと言っても水槽の中が寂しい。ので、新しい住人を捜すべく、お店に行ってきました。


今回の新しい住人は、「カージナルテトラ」が3匹、「ヤマトヌマエビ」が2匹です。


前回スジエビ君の時にあまり水に慣らさずに入れてしまって、次の日には1匹が水槽から飛び出してしまって干しえびになってしまうという事件が発生してしまったので、今回は念入りに水に慣らしてから入れることにしました。
それから、スジエビ君の残りの方はせっかく1ヶ月も生きていたのに、脱皮を失敗してむきえび君になって死んでしまったんですが、やっぱりこれはエビ用の餌をやっていなかったからのようで、今日ショップに行くと「脱皮不全を防げます」と書いている餌が売ってあった。。。。ので、早速今回は購入。


これで、今回の「ヤマトヌマエビ」君たちは干しえびにも、むきえびにもならずに楽しく水槽の中を泳ぎ回ってくれるはず^^


カージナルテトラ」は「ネオンテトラ」とにた感じの魚だけど、青の光具合がよりいっそう鮮やかといった感じで、泳ぎ方も何となく優雅。それで連れて帰ることにしました。


水槽に魚を入れるのは今回が初めてなので、ちょっとドキドキしています。
上手に飼えるかな???


写真はちゃんと水槽に移してから撮ろうと思うので、それからアップしますね^^