天気もとってもよかったので、今日は午前中は土作りをした。


普段母が料理を作ってくれるときに、
野菜くずや卵の殻だけ他の生ゴミと分けてとってもらっている。


ベランダの専用の入れ物に入れていってもらってるんだけど、
それを小さく切っていって、土と混ぜていく作業。
古くなった土にこうやって野菜くずを混ぜて、ちょっと湿り気を与えるくらい水をかけて、
黒い入れ物に入れてふたをしてしばらく放置。
時々よくかき混ぜて一日お日様に当てたり、
また水をかけたりしながら何週間かしているうちに野菜の形は見えなくなって、
土がふかふかしてくる。


今日はかなりたくさんの野菜くずを入れたので、
土と野菜くずどっちが多い???って感じになってます。


この土にあと油かすを混ぜれば、
プランターや大きめの植木鉢でも充分いろんな野菜が作れるみたい。
去年はこれで茄子を作って、すごくたくさん収穫できたからね^^
今年は何にしようかなと考えながら、今日のような土作りの作業をするのはとっても楽しい。


♪ ♪ ♪


お昼からは歩いていけるところに見つけた熱帯魚やさんに行ってきました。
おじさんとおばさんが2人でやってるような小さなお店です。


「しばらく魚を見てていいですか?」と言って見せてもらってたんだけど、
その間にもいろいろと話を聞かせてもらった。


この魚は繁殖しやすいとか、これとこれは一緒に入れちゃあだめだとか。
あと、今は何をどんな水槽で飼ってるのかなど聞いてくれ、
それなら、、、とアドバイスをもらったり。


こんなことは大きなショップではあまりないことなので、
やっぱりこんな小さなお店でゆっくり話を聞きながらお魚を選ぶのもいいなあと思った。


何かあったときの、「かかりつけ熱帯魚やさん」になりそう^^


この間いなくなってしまったモーリーオスのかわりを探しに行ったということもあって、
バルーンモーリーを3匹連れて帰ってきました。


♪ ♪ ♪


今日飼ってきたバルーンモーリー。


黄色がメス1匹になってしまってたので、やっぱりペアの方がいいかなと思って、黄色のオスを1匹。
あと、一目惚れしてしまった白のバルーンモーリーのペア。


オスはもともと背びれが大きいんだけど、
このモーリーは特に背びれが大きく、ちょっと模様が入っていて、すごく立派。


本当はシルバー系のグラミーがいいなあと思ってたんだけど、
グラミーだとどうしても魚の大きさが大きくなってしまうし、
種類をいろいろ入れるよりは同じ種類の方が仲良くやってくれるかなという期待もあって。


熱帯魚やさんも、バルーンモーリー2匹よりはもっといた方が繁殖がしやすいと言っていたので。


黄色と白の掛け合わせもきれいそうだし。うまく繁殖したらうれしいな^^