別に平日だから、週末だからって、何が違う訳でもないんだけど、週末はやっぱりのんびりモードになる。


今日なんて特に主人は午前中お仕事だったせいもあってか、お布団から出たのは午後1時過ぎ。
主人が仕事から帰ってきて作ってくれたお昼ご飯を食べた。またお布団へ。
そのままお昼寝。。。。。


目が覚めて夕方、週末のお決まりコースともなりつつある熱帯魚屋さん(S)へ。


水槽は無事にろ過フィルターにバクテリアも棲み着いてくれたようで、
水質管理も以前ほど手がかからなくなったんだけど、
あと1つ問題が。


バクテリアが働いてくれると、結局最後に硝酸塩が出来るんだけど、それが結構たまってきている。
そのせいで、水槽のガラス表面にやや緑色のコケたちが生え始めて。。。


これは水換えをすれば状況改善できるんだけど、水草を植えてもある程度の状況改善が出来るらしいので、、、
昨日も水草植えたのに、またまた水草の購入です^^3種類ほど連れて帰ってきました。


あと、コリドラス水槽(これまではカージナル水槽と言ってたけど、あまりにコリドラスがかわいくて、、、)の方は
下の底砂が黒い色で、水槽全体が暗〜く見えるので、その上から入れようと白っぽいコリドラス用砂も買ってきました。


コリドラスは、底を這いながら顔を左右に揺すったりしながら砂を巻き上げて遊んだりしてるんですが、
そのために粒の粗い砂を底に敷くとひげや体を傷つけてしまうらしいのです。
それで専用の細かな砂を売ってました。


水草は明日植えることにして、とりあえず底砂だけ敷いてお風呂屋さんへ。


行って帰ってくると、、、
早速コリドラスが遊んだのか、かなりの細かな砂は元々入れてあった黒い粒の大きめのものの下になってて、層状に。。。


せっかく、明るい砂を入れて、水槽の中も明るくなってきたのに。。。。
でもこれかコリドラスの習性のようだから仕方ないか。


だけど、砂と遊んでるコリドラスはかわいい^^
しかも底砂に合わせて、少し色を白っぽく変化させてて、元々の模様が見えてきた。
(今まで真っ黒コリドラスだったのは、底砂の真っ黒に合わせてたのね。)


と、今日はお茶目なコリドラスとの一日でした。