今日は病院へ行ってきました。
ちょうど行った時間がよかったみたいで、
ほとんど待たずに、30分ほど診察(というか、お話)してもらいました。


今回の話のメインは、生理前の不調の乗り越え方について。


まず、この2週間のことをざっと説明。
生理前で不調な感じが何とな〜〜〜くしてきた時に、今回はリルミンを飲んでいたこと。
4、5日の間に、約10錠のリルミンを使用したこと。
薬を飲んだあとは、寝てしまうこともあったり、そのまま何かしてたり。
でも、その何かしてたりというのも、、、
基本的にこれといった用事はしてなくて、
水槽を眺めるとか、お花に水やりをするとかその程度。


主治医によると、、、


一言「リルミンでよく抑えれたね」


リルミンだと、妊娠中に不調になっても飲むことが出来るから、
この薬を上手に飲んで、調子を崩さずに暮らせるようになるのはかなり理想的らしい。


それから、、、


はじめの頃は、
調子を崩して、旦那さんにお薬を勧められても飲めずに、注射を打ちにきていた。


その次は、
調子を崩して、旦那さんにお薬を勧められて、どうにかリスパダールを飲んでいた。
それも飲む時期が遅いから1本では足りずに2、3本飲まないとだめで、
しかも、そのあとはしばらく眠りに落ちないと回復できなかった。


それからしばらくして、
調子を崩して、旦那さんにお薬を勧められて、リスパダールを飲むようになった。
結構勧められればすぐに飲めるようになったので、1本で効くようになったけど、
まだ飲んだあとはぐっすり眠らないともとの調子に戻れなかった。


そのうち、自分でリスパダールを飲めるようになってきた。
調子が元に戻るのに、眠りを必要としなくなってきた。


リルミン2、3錠でも大丈夫になってきた。
でもまだ飲むのが遅いから、調子が戻るのに眠りを必要とするし、1錠では効かなかった。


リルミン1錠でも大丈夫になってきたが、時々失敗してリスパダールのお世話になっていた。


どうもこういう経過をたどってきたらしい。
カルテを見ながら、わかりやすく説明してくれた。
こうやって説明してもらうと、だんだん調子が良くなってるんだなっていうのが自分でも実感できる。


そして、今は調子が悪くなるかな?ってところでリルミンを飲むことが出来る。
なので、1錠で効くし、眠りを必要としないときもある。
ただ、悪くなるかな???で飲むから一日に2、3回飲む日もあるけれど、
それは気にしなくていいからねと言われた。


そのうち、だんだん2回飲んだりする日もなくなるらしい。


今回は減薬はしなかった。
というのも、4月からお仕事が始まるので、体調がどうなるか自分でもよくわからないというか、
実は調子悪くならないかな?とちょっと不安を感じているからだ。
でも、自分で調子が悪くなるかなあ?と心配してるのなら大丈夫。と言ってもらえた。


これまでは周りが心配していても「だって私は大丈夫だもん、行きたいんだもん!!!」と言ってて、
本当に主治医としてもハラハラものだったのよ、、、と言われた。
それからすると、今回のお仕事は安心していかせられる。とも言ってもらえた。


まるで自宅で入院みたいな日が続いたりもしてたけど、なんだかうれしい^^
この調子を崩さないように用心しながら過ごしていこう^^